• カテゴリー別アーカイブ ワイン
  • 私が全て試飲してそして全てのお料理と合うように選んでいます。

  • 新酒試飲

    d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_23.JPG

    実は昨日にも、インポーターさんの重要な(^_^;)試飲会があり、飲まないで全部吐いたけどフラフラになりました記憶も鮮明なうち、自宅試飲会です(^_^;)うぅ。

    しかし前回の試飲会はフルボディばかりでしたので、今日は、まるでブドウジュースのよう!…とは言えず既にフラフラ(>_<)新酒は酔いやすいような感じがするのは、気のせい? でも今日飲んでおかねばコメント出来ず! 白はレモンみたいな爽やかな酸味を感じるフレッシュな味わい(写真は、一つ前にあります)葡萄に一番近い感じ。 赤二種類 エミリアのは花や小鳥。 トスカーナのは土や草。 こんなんでわかるかいな(^_^;) 白→エミリア→トスカーナ の順がお勧めです。三杯も飲めたら、のお話しですが。 しかし! 今年はものすごく少ししか買ってませんから、二週間もつかな?という感じで品切れたらごめんなさい。 でも、所詮新酒ですから。それくらいでいいかなと(^_^;) 売り切れ御免 お取り置き可能。


  • 2013新酒解禁

    d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_22.JPG

    イタリアの自由なw新酒が、本日解禁(^o^)

    今年はシンプルなラベルばかり。トスカーナのは、2006年に買ってとても気に入りましたが、それ以来見かけず。
    久々の入荷です。7年待った(^_^;)

    白は微発泡。
    ボルドー型の赤は、初めてなので、さていかに。

    2013新酒
    フルボトル4000
    グラス700円
    少量入荷です、売り切れ御免。


  • オーガニックプロセッコ

    121228_0502~01.jpg

    まだまだ続く試飲。

    オーガニックのおいしいプロセッコ(ウ゛ェネト州産のDOCスパークリングワイン)が見つかりました。

    年内にはリストにいれる予定(気長に待っててね)。

    あまり飲めないからなかなかワインリストリニューアルが進みません(^o^;

    でも、自分が納得のいく、自分の料理に合うワインを探していますから時間はかかるよね…。


  • ワイン試飲会

    120913_1544~01.jpg

    (株)稲葉さんの試飲会がありましたので、営業の合間に行って来ました。

    ランチタイム早終わりごめんなさいm(__)m

    てだこ(^O^)亭で一番人気のカサーレベッキオモンテプルチアーノダブルッツォの輸入元さんで、同じ生産者のものや、その他飲んだことの無い品種のワインなどをしっかり、命懸けで(^o^;テイスティングしてきました。

    そろそろプチリニューアル予定のワインリストに入りそうなワインと衝撃の出会いがありましたょ!

    お楽しみに!
    (#^.^#)▼♪


  • 試飲・シチリア赤

    120527_0349~01.jpg

    シチリアの比較的新しいワイナリー、フェウドアランチョのワインは、気合い入っていてなかなか良くて、てだこ(^O^)亭のリストには辛口ロゼがすでに載っております。

    今回別のラインで、『地元品種と他所の品種とのハーモニー』みたいなコンセプトで、白と赤それぞれ女性と男性の名前を付けたワインが、試飲会にて気に入りました。

    例によってぐずぐずチェックし直しておりますが、赤はやっぱり気に入ってます、だって私の大好きな二大品種ネロダーウ゛ォラ&カベルネ・ソーヴィニヨンですもの

    (#^.^#)▼試飲と言いつつちゃんと飲んじゃってます。おいしい!

    赤は男性の名前カントドーロ。(白は女性、ダリラ。ダリラは、自宅試飲1回目で、ちょっと??な部分が出てきて、保留中)

    ラベルも(エチケット、でしたっけか(^.^;馴れない専門用語!)楽譜で揃っていて、デザイン的には最高の2本なんですよ〜

    う〜ん…。
    悩ましい