• カテゴリー別アーカイブ ティラジャー
  • 県産巻き貝。とってもポピュラー。

  • 夜のメニュー » ティラジャー
  • ティラジャーのクラムチャウダー

    d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG

    今年もてだこ(^o^)クラムチャウダーの季節になりました(^o^)

    糸満の新玉ねぎ
    伊是名の新ジャガ
    伊江島の大ぶりティラジャー
    県産牛乳

    で作りますが、いつもあっという間に完売してしまう幻のメニュー⁉です。

    県産野菜で作るから美味しいなぁと思います(^ν^)メニューにあったらぜひ

    600円


  • 京筍と島トマト

    120418_1541~01.jpg

    今年も胸騒ぎの(^w^)筍シーズン開幕。高騰するはしりをずらしての最高品質京都掘りたて筍が到着しました。

    今年は二回取り寄せますから、GWでも間に合うように水煮瓶詰め作成中です。

    なんておいしいんでしょう。もしかして私がてだこ(^O^)亭パスタの中で一番好きなメニューかも。

    春の、まさに今だけのお楽しみです。

    材料が希少なんでm(__)m原則夜だけメニューですが、昼にも作れますから、声をかけてください!(+300円。さらに+300円でティラジャー追加可能、大盛り不可)

    掘りたて京筍と県産完熟生トマトのパスタ 1500円。

    下には、到着した筍と、茹で筍メイキング?画像載せておきます(^w^)。

    続きを読む 投稿 ID 3328


  • ティラジャー

    111204_1955~02.jpg 120120_1358~01.jpg

    伊江島から大振りのティラジャー(巻き貝)が入荷しています。

    写真は古い(すみません多忙にかまけてアップを12月からサボってます)パスタと、最近の新玉ねぎ&新じゃがといっしょのクラムチャウダーです。

    パスタはご宴会料理、クラムチャウダーは500円?だったかな(^.^;

    クニクニした食感です。


  • 掘りたて筍と県産生トマトのパスタ(ティラジャー入り)

    もうひとつティラジャーのメニューを。

    これも春先というか初夏?の限定メニュー「筍と生トマトのパスタ」にティラジャーを入れた物です。筍がまた大好きで(笑)筍食べないと夏を迎えられないくらい。おそらく私はパンダかも(笑)

    今年はついに、筍を茹でるためだけの大きな大きな鍋を買いました(笑)精米器から糠はたくさん出るので楽勝です。でも沖縄には山椒が無いのが致命的。本当はこのパスタの上にも山椒を飾ると素敵なんですけどね〜。

    沖縄にも筍がありますが、まだ、私の好みとばっちり合わない&供給問題が微妙なので検討中。

    春先は沖縄のトマトが最高に美味しいので、湯むきして潰して新にんにくをちょっとだけいれて、粟国の塩で味付けした生トマトのパスタが人気です。それに筍とお好みでティラジャーを入れて、さらにバージョンアップさせる段階的な?楽しみ方ができるパスタです。

    私は個人的にパスタが非常に好きで、パスタのメニューを考えるのがやっぱり一番好きです。

    イタリアの小麦で作られた麺と、沖縄の最高の食材。その組み合わせであれこれ考えるのは本当に楽しい。だったらパスタ屋をやればいいじゃない?と思われるかもしれませんが、やっぱりイタリア料理全体を考えて欲しいので、前菜からパスタ、メイン、ドルチェまで、いろいろ楽しんで欲しいから、今のアラカルト中心のスタイルを貫いています。

     

    掘りたて筍と県産生トマトのパスタ

    1600円

    +300円でティラジャー入りに

    ちなみに、県産生トマトだけのパスタは1200円。

    いずれも夜だけ。