• カテゴリー別アーカイブ 無添加生ウニ
  • 宜野座産無添加生ウニを使ったメニューです。
    現在地元漁協のやり方により那覇には届かなくなりました。現在幻と成っております。

  • 生ウニ幻の<本当の>理由

    仲買さんから去年と同じ理由で、宜野座の無添加生ウニが入荷しないかもしれないと、言われました。(私はミョウバンで発色を上げて固めたウニは使いません。)

    昨年は、事件の半年後に真実が分かり激怒しましたが、またやるそうです。

    それは、【古宇利島内でウニ丼を出している所が宜野座産のほとんどの生ウニを買い占めて、自分の店で『古宇利島産生ウニ丼』として出す】という事です。
    (宜野座以外の他の漁港でも買い占められるようです)長文なのでたたみます。

    続きを読む 投稿 ID 2757


  • 今年は幻

    110818_2030~01.jpg

    毎年夏にみなさんに楽しんで頂いていた、宜野座産の、無添加生ウニ。

    今年は、何と1パックしかまだ入荷していません!

    (∋_∈)

    そしてこれからも無さそう。

    たぶん今年はこれで終わりですね。なんたること。

    採りすぎた?海が汚れた?寒かった?

    わかりません。少なくとも漁師さんに直接あって話を聞いてみないことには本当の理由はわかりません。

    万が一、本島北部東海岸に新しく米軍基地が出来たら、間違いなく本当に幻となってしまいます。

    110818_2036~01.jpg

    てだこ(^O^)亭で作る生ウニのパスタはウニを50g使います。1パック100g入りだから2皿だけ作りました。

    ウニは原価が非常に高いので、漁師さんにとってもたくさん採れれば現金収入につながります。てだこ(^O^)亭でも、数年前まではガンガン買ってガンガン売ってみなさんに楽しんで頂いていました。昨年から不漁気味になってきました。

    12年間毎年夏につくってきた、シチリア・タオルミーナ思い出のシンプルな海の香りがする生ウニのパスタ。また作る日が来ることを祈っています。

     

    通常2500円、今年は3000円でした(∋_∈)。

     

     


  • 県産無添加生ウニのシチリア風パスタ

    やっと画像出ました!『てだこ(^o^)亭』名物、無添加生ウニのパスタ!!!

    (これは今年の画像ではないのでご注意ください!まだシーズン始まってません!)

    沖縄本島北部東海岸、辺野古の南側にある宜野座村(宜野座村)で獲れる天然のシラヒゲウニ(ミョウバンで洗ってない無添加物)を贅沢にたっぷり使ったシチリア風のパスタです。

    よくあるウニのパスタと言えばクリーム味が殆どですが、『てだこ(^o^)亭』では上質のオリーブオイル、海塩、わずかなにんにくだけで味付けしていますから、ウニ丼に近いかも?!?ウニが苦くて嫌い、というかたはおそらくミョウバンの味が嫌いなんだと思います。

    北海道の海水ウニに比べると「はかなく甘い」です。年々扱い量が減ってきています。大切な海の幸、基地建設の埋め立てなどで失われてからでは遅いのです・・・。

    1998年、『料理工房・てだこ(^o^)亭』を開業する前の年に行ったシチリア・タオルミナで食べて感動した味をそのまま再現しています。おそらく夜だけのメニューになると思います。2300〜2500円くらい。